« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/25

ホテル日航東京 吉野

yoshino先日、お台場のホテル日航東京の中にある天ぷら「吉野」へ行って来ました。ランチのコースを頂いたのですが、レインボーブリッジを眺めならの食事は幸せ気分に浸ることができました。綿実油と椿油をブレンドした油は、口当たりが軽く最後までさっぱりとした感じで食べることができました。ebi最初に出てきた海老の足のパリパリ感に職人の技を見た気がしました。特製のお塩を少しつけて食べると口の中で海老の旨みと出汁の旨みが広がっていくいう独特の美味しさを感じました。車海老2本と魚が3品、野菜7種にかき揚のコースでしたが、銀杏や下仁田ネギの甘さとアナゴの香ばしい美味しさは特に印象に残っています。また、美味しい天ぷらを味わいながら飲む久保田の「萬寿」と相性も抜群でお酒も気持ちよくグイグイと飲んでしまいました。tendon
〆にはかき揚を天丼にしもらいましたが、ご飯の量が適量でちょうどいい満腹感を味わうことができました。カウンターで天ぷらを食べる機会はめったにありませんが、一年に一度ぐらいは素晴らしい景色を眺めながらのランチもいいですね。
職人の内津さん、豊富な知識と素晴らしい技で素敵な時間を過ごすことができました。本当にどうもありがとうございました。
追伸、天丼も美味しかったのですが、連れが食べた天茶は絶品でした。軽い天ぷらにはお茶漬けが合うということを知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/12

ルタオ ドゥーブルフロマージュ

sle_tao
もう一ヶ月以上も前のことですが、偶然美味しいものに出会いました。このルタオの「ドゥーブルフロマージュ」は、ちょうどTVの「食わず嫌い王」で観月ありささんが紹介した翌日に、デパートの北海道物産展で限定販売をしていました。TVではお取り寄せに一ヶ月以上かかると言っていたので、最初このケーキを見た時は紹介していたケーキと同じものだとは思いませんでしたが、小樽の名物で二種類のチーズを使った限定のケーキだというキーワードにやっと気がつき、偶然の出会いに感激して速攻で購入したのでした。銀のぶどうの「白らら」を食べた時の驚きよりも味の深みという点でこちらのケーキの方が一枚上を行ってました。やっぱり決め手はダブルチーズでしょうか。
追伸、北海道物産展では試食をし過ぎてお腹が一杯になってしまいましたが、乾き物から寿司、なま物、揚げ物、デザートにジュースとほぼフルコースで楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/12/05

SAS三昧

pic_0085.jpg
昨日はサザンのコンサートの前に冷たい雨の中キラーストリートを散策してきました。ホープ軒とビクタースタジオは適当に歩いてもすぐにわかりましたが、噂の丸屋さんの場所は手間取りました。手がかりはホープ軒から一分ちょっということだけでしたので、諦めかけて歩道橋の方に向かおうとすると道の向こうで丸屋さんの店の前で写真を撮っている人を見つけました。ちょうど体が冷え切ったところでしたので、本当にラッキーでした。運良く待つことなくお店に入れましたが、お客さんはみんな唐揚げ定食を食べていました。後から来る人も当然ながら注文するのは唐揚げ定食ばかりで思わず笑ってしまいました。たぶん全員サザンファンだったのでしょう。唐揚げ定食は歌詞の通りほぼ全員が満足する美味しい定食でした。タレ?をかけると美味しさが増すということも体験できました。次はお蕎麦か貼り紙があった牡蠣フライ定食を注文したいと思います。
追伸、コンサートはいつものように盛り上がりましたが、、今年は横浜アリーナにもう一度行くチャンスがあるので年末に盛大に盛り上がりたいと思います。唐揚げ定食、キラーストリート、コンサートとSAS三昧で大満足の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »