« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/25

蕎麦屋の酒はうまい

s-okuyami
そう教えてくれたのは「ソバ屋で憩う」の著者、杉浦日向子さんでした。あまりに突然の訃報に驚いています。心から故人のご冥福をお祈り致します。
杉浦さんの影響でソバ屋でお酒を飲むことを覚えたと言っても過言ではありません。以前「ソバ屋に憩う」に載っていた九段一茶庵にお邪魔して、湯豆腐で一杯やった時の感動は今でも忘れません。九段一茶庵は、焼き味噌、汲み上げ湯葉、鴨焼きなども美味しいのですが、出来立てのお豆腐を薦められた時に味わった熱々の湯豆腐のほのかな豆の香りと鉄瓶から注がれた日本酒のひんやりとしたノド越しの旨さは、まさに蕎麦屋でお酒を飲んで幸せだと実感させられた瞬間でした。久しく九段一茶庵には足を運んでいませんが、お店を入って右側の小上がりが好きでした。杉浦さんの面影を偲びながら、あの鉄瓶から注がれるお酒をじっくり味わってみたいと思います。そして最後はきっちりとせいろで〆て蕎麦湯を堪能してきます。
追伸、鞍馬も翁も焼き味噌だけで美味しいお酒が飲めて大好きです。さらしな乃里、香り家、くろ麦、更科堀井などなど「ソバ屋で憩う」をバイブルのようにしてソバ屋に通っていた時期がありました。もう、あの粋な着物姿をテレビで拝見することはないのですね。寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏の升酒

s-masuzake
この時期は生ビールもいいけど、升酒もいい。写真は五反田・魚金でいただいた群馬県館林・龍神酒造「尾瀬の雪どけ」という樽酒です。ちょっと塩を升の角に乗せてグッとあおると日本人で良かったな~っと、幸せな気分に浸ってしまいます。冷奴をつまみに夏の升酒オススメです。
追伸、魚金で黒龍酒造の三十八号を飲むことができました。やや酸味のあるフルーティーな香りとふくよか味わいは格別でした。やっぱりお気に入りの蔵元です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/18

鰻のぼり

s-unaju
梅雨明け宣言ですね。炎天下という言葉がぴったりなくらい太陽が元気になってきました。こんな時は鰻に限りますね。来週の木曜日が土用の丑ですが、一足早く蒲田の老舗「寿々喜」でうな重をいただいてきました。やや辛口のタレが食欲をそそります。うな重が出来上がるまでの間は焼き鳥とビールで至福と時を過ごしていましたが、出てきた鰻を食べるともっと幸せな気分が味わえました。ここのお店は、酒好きにはもってこいの辛口のタレがポイントでしょうかね。うなぎなのにサッパリとした後味が残ります。
追伸、食欲が落ちないでビールばかり飲んでいるので、体重が鰻のぼりです。夏だというのに体が重くてピンチです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

癒しのポトス

s-potos
殺風景な部屋の中に一鉢だけ観賞用の植物を飾っています。生命力が旺盛なポトスのなのですが、最近カーペットの上を這うようになってしまいました。本当は枝を切ってコップに挿しておけば部屋が明るくなるのでしょうが、性格的にひとつを管理するのが精一杯です。そのために思い切って枝を落として鉢に収まるようにしました。これで当分の間は大人しいポトスの感じになりそうです。
追伸、ポトスの枝を落としながら「ゴメンネ」と呟いていました。植物とはいえせっかく伸びた枝や葉っぱを切ってしまうのはとっても可哀想な気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

少し早いけど夏はカレー

s-curry
このジメジメした蒸し暑い季節には、やっぱり刺激的な食べ物が食べたくなります。こんな時にはお手軽で美味しいカップヌードル・カレーですね。最近ビールを飲む量が増えたのかちょっと体が重くなってきたような気がするので、アルコールを断ってカップヌードルダイエットでもしようかな~何の根拠もありませんが、うまくいったら本でも出版してみたりして。。。でも、そんなことはないか~
追伸、カップヌードルは特価で90円を切ると調達しています。あと在庫が3個ありますから木曜日まではダイエットの実験は大丈夫です。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

エビスビール

s-ebisu-beer
やっぱりエビスビールは美味しいですね。昨日、串焼きを食べながらエビスの生を飲みましたが、第3のビールとは何かが違います。味が濃いというのか泡にも旨みがあるというのか、ジョッキの内側に泡の跡が何層も残るのがいいですね。飲んだ後で、ビールのうまさの余韻に浸れます。エビスビールは「THIS IS THE BEER」という肩書きが似合うビールだと思います。
追伸、そう言えば、エビスビールのBGMは映画「第三の男」のアレンジですよね。恵比寿駅からテーマソングが流れてくると、いつも「ちょっと贅沢なビール」と口ずさんでしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

星に願いを

s-amanogawa
今夜は七夕です。結構今日はこの話題が多いんでしょうね。あいにくの天気で天の川は見えませんが、星の代わりに星に関係する曲を聴いてみて下さい。ディズニーの「星に願いを」です。星空を見上げながら聴く曲としてはオススメです。
追伸、ディズニーのスタンダードと言えば、ビル・エヴァンスが演奏する「いつか王子様が」も大好きです。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/07/05

焼き鳥好き

s-higonoya
先週の土曜日に神宮球場へ行ってきましたが、その帰りに外苑通りの焼き鳥屋「ひごの屋」さんに立ち寄りました。さがりにぼんじり、レバー、トマト巻き、うずらなど、岩手の地鶏を美味しくいただきました。最近、焼き鳥屋さんに行く回数が多いような気がしてます。まあ~この季節は生ビールに枝豆、焼き鳥は欠かせませんね。このお店では、写真の中央の薬味のネギを乗せて焼き鳥を食べるのですが、この薬味はちょっとゴマ油の風味があって、なかなかグッドな取り合わせです。沢山乗せてもおかわり自由ですから嬉しいサービスです。
追伸、お店に福井の銘酒・黒龍の「いっちょうらい」がありました。さわやかな喉越しとふくよかな旨みのあるお気に入りの日本酒ですが、お店で見かけたら是非試してみて下さい。オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

甲斐の旨いもの

s-kosaku
甲斐の国に出張するチャンスがありましたので、ほうとうで有名な「小作」に寄ってきました。お昼にほうとうのつけ麺風の夏メニュー「おざら」を食べようと思っていたのですが、時間の関係で食べ損ねてしまいました。
小作の夜のメニューは豊富にあり、本日のおすすめはホワイトボードに20種類ほど書かれてありましたが、お店の人が親切にホワイトボードを注文する時に席まで持ってきてくれました。s-oshinagaki
山梨県は鮪の消費量が日本一だそうですが、馬刺しに鹿刺し、甲州ワインビーフのたたき、それにマグロと天然シマアジのお刺身に鯵のたたきと山海のお刺身を十二分に堪能してきました。そして、もちろんお酒は七賢の生酒をいただいてきましたが、お酒も肴も大満足の夜でした。
追伸、結局小作で料理をいっぱい食べ過ぎて「おざら」も「ほうとう」も食べることはできませんでした。次回はほうとうだけを狙って行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »