« 地鶏の焼き鳥 | トップページ | ビールのお供 »

2005/06/21

白黒テレビのヒーロー

s-rikidouzan
総合格闘技の原点はプロレスにあると思っています。筋書きがあるファイトとは別の楽しみ方を求めて今の総合格闘技と呼ばれる「PRIDE」にまで進化したのでしょう。原点のプロレスを広めた悲劇のヒーローと言えば故力道山です。ジャイアント馬場もアントニオ猪木も力道山がいたからこそ生まれてきたヒーローであり、力道山がいなかったら日本の格闘技界は違ったものになっていたと思います。先日近くに行ったついでに、その力道山のお墓を訪ねて池上・本門寺に寄ってきました。でも、気まぐれで行ってしまったので、お墓を見つけるのに大変苦労してしまいました。無敵の空手チョップを見ることはもうできませんが、白黒テレビ時代のヒーローが何故だか強烈に印象に残っています。
追伸、近くに眠狂四郎で有名な市川雷蔵のお墓もあったそうですが、残念ながら気がつきませんでした。円月殺法好きだったな~田村正和の眠狂四郎も良かったな~今だったら、ホークスの和田投手の眠狂四郎が見たいな~

|

« 地鶏の焼き鳥 | トップページ | ビールのお供 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75840/4651288

この記事へのトラックバック一覧です: 白黒テレビのヒーロー:

« 地鶏の焼き鳥 | トップページ | ビールのお供 »