« 衝動買いに近い買い物 | トップページ | 幸せはパリで »

2005/04/01

板くら?で一杯

s-itawasa
今日は板わさの意味が知りたくて「AD」で調べてみました。いたわさ(板山葵):板付かまぼこを切って、おろし山葵と醤油を添えた料理とありました。今宵の肴はオレンジ色の白いヤツ、蒲鉾とくらげうにです。広辞苑流に略せば「板くら」とでも称するのでしょうか。一切れの蒲鉾にちょっとくらげうにを乗せて口に運ぶと磯の香りと蒲鉾の歯ざわりが絶妙のバランスで美味さを醸し出しますなんてグルメ番組のような表現を使ってしまいましたが、シンプルな取り合わせが、日本酒には合いますね。禁酒が解禁になって本当に幸せな気分です。
追伸、今テレビに映っていた報道ステーションの河野明子さんの笑顔がとっても素敵でした。あの笑顔をもっと見たいので、中日ドラゴンズに勝ってもらわないと(^^;  そういえば「くらげうに」と「うにくらげ」どっちが正しいのだろうか?

|

« 衝動買いに近い買い物 | トップページ | 幸せはパリで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75840/3525647

この記事へのトラックバック一覧です: 板くら?で一杯:

« 衝動買いに近い買い物 | トップページ | 幸せはパリで »