« もうすぐ春 | トップページ | つかさんと挿入歌 »

2005/03/08

BOSSいいジャン

bossrainbow1この頃、テレビの缶コーヒーのCMで「蒲田行進曲」の階段落ちの場面が出てきます。この場面での名台詞「上がって来いヤス!上がって来い!」「銀ちゃ~ん・・・」いいですね~。風間杜夫さんと平田満さんのやりとりと聞いているだけでゾクゾクしてしまいます。監督・深作欣二さんの映画「蒲田行進曲」は邦画の中では、大好きな作品の一つに挙げられます。小夏をめぐって往年のつか劇団のゴールデンコンビが演じる銀ちゃんとヤスのやりとりは、舞台よりもいい味が出ています。また、この作品のエンディングに流れる「キネマの天使」を聴くと何故か活力が湧いてきます。映画の場面とダブって、まさに「蒲田行進曲」といった感じで元気になる曲です。泣かせる映画もいいですけど、泣かせて笑わせる映画はもっといいですね。それにしても、缶コーヒーのCMで机を這い上がっていく草なぎ君の演技はちょっとマニアックでいいですよね~最近のCMの中では、スマッシュヒットだと思います。それに較べてジョージアはどんどん冴えなくなってきてるよな~
追伸、平田満さんのヤスもいいですけど、舞台で草なぎ君が演じたヤスも良かったな~また、つかさんの作品に出ないのでしょうか。ちなみに、ペンネーム「ギンタロウ」の由来のひとつは、この「蒲田行進曲」の主役「銀四郎」からきています。

|

« もうすぐ春 | トップページ | つかさんと挿入歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75840/3217676

この記事へのトラックバック一覧です: BOSSいいジャン:

« もうすぐ春 | トップページ | つかさんと挿入歌 »