« シックスセンスと歯ブラシ | トップページ | 君こそスターだ! »

2005/03/29

トルコライスとナポリライス

s-kakuni
今夜のおかずは豚の角煮です。豚の角煮といえば長崎名物の卓袱料理に出されることで有名ですが、この「卓袱」(しっぽく)という字がなかなか読めですよね。長崎の名物から読み方を探したりするしかなかったりして、ちょっと大変ですよね。こういう難しい読み方をする漢字は「ふりがな」付きで記載してもらいたいと思ってしまいます。
さて、長崎名物と言えばこの「卓袱料理」と「ちゃんぽん」と「皿うどん」が一般的ですが、この三つは以前は長崎に行った時に現地で制覇してきました。でも、「トルコライス」という名物だけは食べることが出来なかったので、もう一度長崎に行く機会があれば「トルコライス」を食べてみたいと思っています。やっぱり、名物はその土地で食べないと感激しないと思います。だってリンガーハットで食べる「ちゃんぽん」じゃあ少しも感激はないですからね。でも、トルコライスを食べる前に、まずは魚介トマトソースがかかった「ナポリライス」を山梨の銘酒・七賢が飲める銀座の「元酒屋」で食べてみたい気分です。
追伸、コラムニストの泉麻人さんは「オリエンタルライス」を探しているそうです。オリエンタルカレーなら名古屋では有名なのですが、今では八丁味噌仕立てキーマカレーもあるそうです。

|

« シックスセンスと歯ブラシ | トップページ | 君こそスターだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75840/3487560

この記事へのトラックバック一覧です: トルコライスとナポリライス:

« シックスセンスと歯ブラシ | トップページ | 君こそスターだ! »