« 電車男とシャラポア現象 | トップページ | 一度で三度美味しいもの »

2005/02/07

今夜はリゾット

DSC00535本当に手抜き料理です。レンジで2分加熱すると「きのこクリームリゾット」の出来上がりなんですから、楽はラクなんですが、こんなに手を抜いていいのでしょうか?一日の終わりの大人の夕食ですよ。レンジでチンじゃちょっと侘しすぎますね。そう言えばリゾットを食べたのは、生まれてこれまでに2回ぐらいしかありません。イタリアンと言えば、ずっと「パスタ」しかないと思い込んでいました。わざわざレストランでお金を出して雑炊を食べるという感覚わかりませんでした。今でもあんまりわかっていませんが(^^;  なのに今夜は何故かリゾットです。理由は簡単です。スーパーで安売りしていたので、この間のペンネと一緒に買ってきました。やっぱり、世の中の一般大衆もわざわざお金を出してリゾットを食べようと思っていないから、安売りになったのでしょうね。(ただの偏見でしょうが・・・)                                     それはさておき、さすがにリゾットだけでは寂しすぎるので、そこでもう一品努力してみました。DSC00536努力といえば、そうです「納豆」ですね。真剣に箸でかき混ぜて、粘りを出して、美味しいデザートの出来上がりです。今日は休肝日、同系色で揃えたリゾットとデザートを食べて、ぐっすり眠りたいと思います。うん?このリゾット美味しいです。イタリアン雑炊も侮れません。レンジでチンの誘惑は、努力の二文字を忘れさせるほどの魔力があります。
追伸、「納豆」と「豆腐」の関係は、中国から日本に入るときに名前を取り違えたという説があるそうです。普通に考えれば、豆腐は「納豆」で納豆は「豆腐」ですよね。が、しかし、中国でも豆腐は「豆腐」だそうです。

|

« 電車男とシャラポア現象 | トップページ | 一度で三度美味しいもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75840/2842698

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はリゾット:

« 電車男とシャラポア現象 | トップページ | 一度で三度美味しいもの »