« 水曜日は酔曜日 | トップページ | 思い出の売春捜査官 »

2005/02/03

節分カレーです

curry2月3日が何の日なのか気になったので、ちょっと調べてみました。節分は当たり前でしょうが、「のり巻きの日」でもあるんですね。これもセブンイレブンを筆頭にコンビニで恵方に向かってのり巻きを「丸まぶり」なんて宣伝しているから、ここのところ急に有名になってきました。バレンタインデーがチョコレート業界の陰謀だとすれば、この「丸かぶり・のり巻きの日」も海苔業界の陰謀みたいです。よくよく調べてみると、のり巻きの日ができたのは1987年のようですが、その21年も前に「海苔の日」というのが決められているのですが。そしてその日は、なんと今日から3日後の2月6日なのです。
海苔業界は2月に売上が落ち込むのでしょうか?1週間の間に海苔に関する記念日が2回もあるのです。さすがにチョコレート業界もバレンタインデーの近くにチョコレートケーキの日とかホワイトデーにはホワイトチョコレートをなんて宣伝をしないですよね。どちらかというと海苔は乾燥してパリパリしているので、海苔業界もあっさりしているのか思っていましたが、海苔の拡販に向けて地道にかつ、したたかにPR活用を続けた粘り強さに感心しました。もしかして、海苔はのりでも「糊」じゃないですよね。海苔の拡販に協力できなくて申し訳ないのですが、今夜の夕食は「節分カレー」です。とは言っても普通のカレーですけど。
追伸、なんと今日は「ジュディオングの日」でもあるようですが、彼女のオフィシャルHPには載ってません。

|

« 水曜日は酔曜日 | トップページ | 思い出の売春捜査官 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75840/2794173

この記事へのトラックバック一覧です: 節分カレーです:

« 水曜日は酔曜日 | トップページ | 思い出の売春捜査官 »