オニ・ブランコの作り方 その2
昨日に引き続いて節分用のオニのお面の作り方です。今回はMSペイントだけで合成写真を作る方法を紹介してみます。
まず最初にペイントの消しゴムで顔の外側をきれいに消していきます。細かい作業なので表示を拡大して実行しています。
加工した写真をコピー→貼り付けの作業をすれば簡単に合成できます。右の写真を範囲指定し、左の写真に貼り付けます。
ポイントはツールボックスの一番下のイラストを指定して貼り付けることです。これだけで、バックが透明な状態で合成できます。
ということで、こんな感じのオニ・ブランコができました。

この方法で大変なのはバックを消しゴムやペンで消していくという作業ですが、昨日紹介したJTrimの「塗りつぶし」という方法を使うとわりと簡単に無地のバックを作ることができます。この方法は今回知りました![]()
おヒマでしたら、是非とも節分に間に合わせてお試し下さい。
なお、JTrimの「塗りつぶし」はこちらを参考に。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/jikken.html
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
なんだか、自分でもやってみたく
なりました。ご説明は完璧ですから
時間をかけて丁寧に進めていけば
なんとかなるかなと
ブランコ選手で一度マスターしたら、
調子に乗って、次は和田選手で何かを…。
投稿: ドライチ | 2009/01/28 21:36
やってみましたが


雑な性格な自分には不向きですね
と言うわけでJTrimは
わずか1日でアンインストールです
師匠~
出来の悪い弟子を破門にしてください
投稿: 伊トケン | 2009/01/28 22:26
ドライチさん
おはようございます。
写真の合成は、意外と簡単です。
気楽に貼り絵遊びや塗り絵だと思って
ヒマな時に試してみて下さい。
ブランコは濃淡がはっきりしていますので
いい練習材料だと思います。
伊トケンさん
「習うより慣れろ」といいますから
今回のような簡単な方法で慣れるのが
よろしいかと思います。
破門なんて滅相もないですよ。
そんなことよりも、機会があれば
道場破りに来て下さい。
投稿: ギンタロウ。 | 2009/01/29 07:47