祝杯 ヤルダラ!
昨日、酒屋三代目「ひでやん」さんの南アフリカワインをオススメしたのですが、実は祝杯をあげるには別のワインがオススメなのです。
それは赤のスパークリングワイン「ヤルダラ・ジュリアンズ・スパークリング シラーズ 2002」です。まだ一度しか飲んでいないのですが、商品名の「ヤルダラ」がいいですね。(勝手に略してます)「やるだら、やる」ってなんか男気を感じますよね。
以前静岡県の東部にもいたので、「祝杯をやろう!」そこの方言で言うと「祝杯、やるだら!」となります。(ホントは「やるらー」ですが。。。)ちなみにその地方では「ピザーラ」は普通の「ピザ」のことを指します。「ピザーラ」をいうには「ピザーラら」となります。(これはホント?です)
相変わらず、脱線をしてしまいましたが、これが「ヤルダラ」の写真です。グラスに注ぐと細やかな泡が立ち上ります。スパークリングワインなのでシャンパンのようなコルクの栓です。炭酸が入っているので飲みやすいワインですが、ちゃんと赤ワインの美味しさが凝縮されています。このワインは「だら」つながりということで「だらごんず」のdoracoさんにオススメしたいですね。でも、グイグイいけちゃいますので、飲みすぎ注意のワインです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
静岡東部にお住まいだったことがあるのですか!
私は母の在所(←名古屋弁)が藤枝市ですので、静岡弁には詳しいですよ!
一番インパクトの強いのは「ぶっさらう」ですけど・・あと「やっきり」は多様するだよ。
「ドラゴンズの人っちが打たないとやーっきりしちゃうだよ」とか・・。
投稿: やっち | 2006/04/19 13:44
きゃぁ~、これは美味しそうです!!
赤い果実の濃い香りにパワフルな果実の味わい、さらにピリッと舌に感じるスパイシーさ・・・
ワインの売り文句って、なんて魅惑的なんでしょう。
しかも赤のスパークリングって、めずらしいですよね~。
これは絶対飲んでみたーい!!
ママ友に酒豪が多いので、ワインを飲むマダムズの会でも催してみましょう。
”ダラ”ときて思い出していただけて光栄です。
ヤルダラワイナリー、オーストラリアなんですね。
世の中知らないことが、いっぱいです。
投稿: doraco | 2006/04/19 21:32
やっちさん
こんばんです。
在所に注釈しなくてもいいですよ。
うちは両親とも在所は名古屋ですから、
名古屋の人は亀島とか覚王山とか、もっと
具体的な地名をいいますけどね。
実は、名古屋弁も静岡東部弁も千葉西部弁も
群馬南部弁も東京北西部弁も使えます(笑)
わしのしゃべっとる言い方でどこの出身か
わかるら。わからんなら、しゃんめぇ標準語に
きまっとるん。てな具合ですら~
doracoさん
このヤルダラは本当に飲みすぎますよ。
口当たりが良くてワインの美味しさを味わえて
華やかな気分に浸れます。
「だら」ときたらdoracoさんでしょう。
このブログの名前を「銀だら」にしなくて
良かったと思っています(笑)
投稿: ギンタロウ | 2006/04/19 22:12
ギンタロウさん、こんばんは~♪
いつもいつもありがとうございます!!!
「ヤルダラ」って、そんな意味があるんですね~!
すごい!勉強になりました。このネタ、使わせていただきます!!
この赤のスパーク、気に入っていただけてうれしいです。
焼き肉なんかと飲んでもおいしいですよ~~!!!
投稿: ひでやん | 2006/04/21 00:18
ひでやんさん
ヤルダラ美味しいですね。
また注文します。
ドラゴンズの打線も弾けるように
打ち出してくれると、一段とお酒の
消費量が増えますから
どんどん応援してくださいね。
投稿: ギンタロウ | 2006/04/21 19:48