一朗と書いてイチロー、外郎と書いて
「ういろう」ですね。昨日のイチロー対古畑を見ていたら、なんとなく「ういろう」のことを思い出してしまいました。青柳ういろうのCMソング「白黒抹茶上がりコーヒーゆず桜」の「上がり」って何だなんて思っていたらHPのQ&Aに載っていました。一時期は「上がり」じゃなくて「あずき」と言っていた時もあるんですね。勉強になりました。名古屋以外では山口県・防府(昨日の抱負つながり?)の「ういろう」が有名のようですが、おやぢ世代では、山口で「ういろう」と言ったら山口百恵の「ロックンロール・ウィドウ」ですね。(古い歌でスミマセン)ちなみに青柳ういろうの「柳」は英語で「ウィロー・Willow」だそうですが、最初からこの洒落を狙っていたとしたら「青柳ういろう」恐るべしです。それにしても、イチロー対古畑を見て「ういろう」のことを考えているヤツはいないだろうな~なんとなく発想の貧困さに情けなくなってきましたので、脳年齢を鍛えるため発想のトレーニングをしてみます。おヒマな方は続きをどうぞ。
(続き)
それでは、せっかく「ういろう」を話題にしたので、外郎界に新旋風が起きるような新しいういろうを考えて見たいと思います。(真剣ですよ、イチローの演技と一緒です)最近では「バナナういろう」や桃だとか夏蜜柑とか芋とか変わったういろうがあるようですが、昨日のイチローのような新鮮さというかインパクトがイマイチ足りないような気がします。そこでイチローに負けない青柳ういろうの新作として「夕顔ういろう(かんぴょう入り)」というのはどうでしょうか。夕顔の実・かんぴょうを外郎の中に入れるのです。でも、何故かんぴょうなのか?かんぴょうは健康にもいいみたいですが、ただ単に韓流ブームに便乗しただけです。
もうCMの構想まで出来上がっています。夕日をバックに蛙の格好をした間寛平が、柳にぶら下がった「夕顔ういろう」目がけてぴょんぴょん跳ねながらを「カンピョン入りーの、カンピョン入りーの」って連呼して、最後に夕日と一緒に顔と商品がアップになってフェードアウトというパターンなのですが、本当に採用されないかな~ちょっと難しそうな気がします。(ちょっとじゃないでしょ)
ういろうの食感とかんぴょうの食感とのコラボというのは新鮮だと思うのですが、外郎界のイチローというよりも、外郎界の外道と言われそうですね。おっと、こんなことより古畑さんのファイナルが始まります。ラストの今夜は、脳年齢のライバルが登場ですが(負けるもんか~)、最近は脳のしわが哀しいかな「フェードアウト」みたいです。
古畑任三郎は、必ず戻ってくると思いますよ。
「チャンスは3度あります。え~三度(みたび)好機でした。」
| 固定リンク
« 今年の抱負 | トップページ | 安全祈願と必勝祈願 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは。こっちにも登場しました。
コメントありがとうございました。
古畑任三郎、オチは分かってるのについ昨日今日と見てしまいました。
イチローみてウイローは思わなかったんですが。。
高校時代、試合で名古屋へいった時があったんですが父に「名古屋へ行ってもういろうだけは食うな」といわれたことがあります。
でもオトナになって食べたけどおいしかったです。(どこのかは忘れました)
かんぴょうはノーサンキューだけど、バナナういろう、食べてみたいなあー。
名古屋駅にあったら春に買いたいなー
投稿: さやか | 2006/01/06 00:21
再びすいません。
後から読んだら「試合」ってドラゴンズの試合みたいですね。
部活です、部活。昔アーチェリーしてました。
プロ野球の魅力を知るのはこれよりもっと未来の話です。。
二度書き、すいませんでしたー
投稿: さやか | 2006/01/06 00:22
3兄弟として、英智をイチローの弟役で登場させて欲しかった~!
ああ、やっぱり私はドラゴンズファン・・・。
かんぴょうういろうがあるなら、ちくわういろうがあってもいいと思う!
ああ、やっぱり私はギンタロウさんファン・・・。
投稿: みんこ | 2006/01/06 01:56
さやかさん
おはようございます。
昔はアーチェリーをされていたんですか。
漢字で書くと洋弓ですね。
ちなみにおやぢは和牛が好きです。(どうもスミマセン)
そうそうバナナういろうはイチロー並みにインパクトありますね。
でも、バナナういろうは山口のお店で売っているみたいです。
名古屋のういろう屋さんでも作ってもらいましょうね。
みんこさん
こちらにもコメントありがとうございます。
この灰汁の強いブログにコメントをいただけるだけで
励みになりますが、ファンなんて言ってもらえるなんて
レシーブ、トス、アタック、前衛、光栄です。(^^;
そうですね。焼き竹輪ういろう、売り込みましょう!
穴があいている外郎で特許申請ですね。
でも、徳島にある「竹輪まんじゅう」に先を越されている
気がします。(ザンネンかも)
投稿: ギンタロウ | 2006/01/06 08:27
ポポポイのポイ お口へポイ♪
上がりってそういう意味だったのですね!
私は「上がりと聞こえるのは空耳だ!上がりなんて味はない!」と思い込んでいましたが、
ほんとに上がりだったとは・・
あの曲聴くとなごみます(笑)
青柳ういろうの話ばっかになってまってすみません(^^;;
投稿: やっち | 2006/01/06 09:28
やっちさん
こんにちはです。
すし屋で「上がり」じゃあお茶ですからね。
結構「上がり」はナゾでした。
ういろうに関しては今回勉強させてもらいましたが、
あまり役に立ちそうにありません。
投稿: ギンタロウ | 2006/01/06 12:21
こちらにもこんばんは~。
お正月番組の録画がたまってて大変です。
イチローもまだ観てないのですが、銀ドラさんはネタバレがあまりないので安心して読ませていただきました。
ういろう、実は私の大好物なんです!!
若かりしころは抹茶なら1本一人で食べられましたよ。
でもCMソングは知らなかったです~。
ダンナに知ってるか聞いたら、「ポポポイのポイ♪」って歌ってました。どうやら昔は東京でも流れていたようですね。
なんで私は記憶にないのだろうか。
でも久しぶりにういろう食べたくなってきたー!
オーソドックスにしろか抹茶で!!
(かんぴょうはちょっと・・・汗)
投稿: doraco | 2006/01/06 20:52
貴重なリサーチ報告ありがとうございます
なるほど
「あずき」と歌うか「あがり」と歌うかで
大体の年齢が分かるということですね
投稿: itoken(セパ琢磨) | 2006/01/06 21:20
doracoさん
こちらにもコメントありがとうございました。
このブログの傾向を把握されているようで、恐縮します。
ネタバレというよりも脱線するパターンがほとんどですね。
イチローのタイトルでかんぴょう外郎はないですね。
ういろうは、やっぱり「しろ」でしょ。まずは、しろですね。
セパ琢磨さん
コメントを書いている間に訪問ありがとうございます。
そうなんですよね。あずきと覚えてる人も多いようで。
最初は、思わず記憶違いだぞって突っ込みたくなりました。
投稿: ギンタロウ | 2006/01/06 21:35